​「今町小学校のプロモーションビデオを作ろう」

令和元年9月3日

​キッズチャレンジキャラバン

プログラミング学習開催。

 この度北九州市立今町小学校にて

2019年9月3日火曜日    

4年生/3時間目・4時間目

5年生/5時間目・6時間目

とプログラミング学習を行いました。

テーマは、

「今町小学校のプロモーションビデオを作ろう」です。子どもたちの目線から見た、自分の小学校を自分でプロモーションビデオを制作する。先生や学校内の撮影から、編集、プロモーションからコメントまで!子どもたちそれぞれの想像力や感性が現れる企画。初日は、まず、基礎となるクラウドの説明から、タイピングの打ち方から始まり、kizoaの基本操作の学習から、それぞれ好きなテンプレートを使って基礎練習を行いました。写真や動画の選択、つなぎの切り替え効果や、テキストを考えての入力、それぞれの場面で、それぞれの個性、特徴などが発見でき次回が非常に楽しみになりました。それぞれ4年生・5年生、2時限ずつみんながパソコンと向き合い、質問も積極的にでてみんなが、本日の内容をクリアすることができました。次回は、先生や、校内の撮影から、自分たちで撮影した素材を使っての編集作業など、さらに楽しくなってくると思います。

子どもたちそれぞれの、特徴、感性などが表現できる「今町小学校のプロモーションビデオを作ろう」

​完成が非常に楽しみです。


 

​「ウィズ コロナ」

​新しい生活スタイルへの

​チャレンジ

​ 子供の職業体験イベント「キッズチャレンジエキスポ」「キッズチャレンジキャラバン」「キッズチャレンジオンライン」では協賛企業を募集しております。企業CSR活動として、子供の未来の応援をご検討​のスポンサー企業様、SDGs促進などとしても連携可能です。ご興味ございましたら是非、お気軽にお問い合わせください。

​一般財団法人 仁泉指導会 問い合わせ担当:奈良

​nara@jinsen.or.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube