令和元年9月24日

​キッズチャレンジキャラバン

プログラミング学習開催。

​「今町小学校のプロモーションビデオを作ろう」

 北九州市立今町小学校にて

2019年9月24日火曜日    

4年生/3時間目・4時間目

5年生/5時間目・6時間目

2回目となるプログラミング学習を行いました。

テーマは、

今町小学校のプロモーションビデオを作ろう」 今回は、まずログインの作業から始めました。以外にログインが難しく難航しました。タイピングが英語表記大文字でログインアドレスが小文字の為など。単純ですがこのにことに気付いたことは非常に大きかったです。その後前回の復習。みんなしっかりと覚えていたので非常にスムーズに進みました。今回はテンプレートを使わず自由設定編集作業を行いました。3週間あまりで自分たちで、先生や学校内などを撮影した写真や動画を使って編集して行きました。そこで、生徒たちからは、編集が進むに連れて、ストーリができ、足らなかった写真や、撮りたい写真のイメージ、また先生への新たな取材などたくさんの意見や課題や新しいテーマなどが出てきました。生徒たちの積極性と感性に非常に楽しみを感じました。次回はさらにたくさんの素材を自分自身で集め、さらに自分が考えたストーリーに近ずける為の準備など生徒たちのそれぞれの個性が表現でき、また新しい自分を発見できる。そんな可能性から完成する作品が非常に楽しみです。

完成作品乞うご期待!
 

​「ウィズ コロナ」

​新しい生活スタイルへの

​チャレンジ

​ 子供の職業体験イベント「キッズチャレンジエキスポ」「キッズチャレンジキャラバン」「キッズチャレンジオンライン」では協賛企業を募集しております。企業CSR活動として、子供の未来の応援をご検討​のスポンサー企業様、SDGs促進などとしても連携可能です。ご興味ございましたら是非、お気軽にお問い合わせください。

​一般財団法人 仁泉指導会 問い合わせ担当:奈良

​nara@jinsen.or.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube